

--.--.-- | | スポンサー広告

リトルホンダのパンク

リトル君
 我が家には、もう一台のカブ?がいます。(ホンダの定義するカブには該当してるよ) その名も、

 リトルホンダPC50 通称「リトル君」です。

 スペックは、1969年製造の4stのOHVシングル。1.8馬力のオモチャのようなバイクです。

 少し前までは通学には欠かせないバイクでしたが、カブ110が来てからはすっかりコンビニorブックオフ専用機に成り下がってしまいました。

 しかも、今年はまだ1度しか乗っていません。

 本日は、バイク4台と自転車のお手入れ中。ねじの増し締めやら埃取りをしていたら、無性に乗りたくなってきました。

 行くぞ~~!!

 いきなり出発です。(暖気はしたよ)

 しばらく行くと、リトル君のスピードは、メーカー公式の最高速度に達します!!半世紀近く前のバイクでもとても元気です。

 しかし、隣町まで差し掛かると・・・

 プシュッッ・・・

 嫌な音がしました。

 見ると後輪が見事にパンクしています。チューブがダメになってきたのかな??

 しかし、このリトルホンダPC50は「19インチ」のタイヤを履いています。純正は、数年前に廃盤に・・・
リトル君のタイヤ

 バイク屋に聞いても、タイヤの問屋に聞いても代用品がなさそうです・・・

 私のタイヤ探しの旅が始まった。(泣)

 また、乗ってあげられないよ~ゴメンなリトル君。


2012.02.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | リトルホンダ

ブログ村へ登録

 1人だけの日記にしようと思っていたのだけど、周囲からの声でブログ村へ登録をしてみました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2012.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

全速力からのトコトコツーリング

 この数日、体調を崩し気味でしたがほぼ回復!カブに乗りたくて、ウズウズしています。

 という事で、本日も高速道路でエンジンに調子を見つつ、足助方面へツーリングへ行くことにしました。

 まずは、岡崎インターから東名高速道路へ、それから豊田ジャンクションで初めて東海環状自動車道に乗り換えます。

 この東海環状道はアップダウンの激しい高速道路。カブがどんな走りをするか楽しみです。

 東名高速は、今日も100km/h以上で流れています。私のカブは、左車線をキープ。隙を見ては大型車を抜かしつつ走行します。そして、東海環状道へ・・・。

 うぉぉぉぉ!車がイネ~www!

 さすが、田舎の高速道路。平日ともなれば、がら空きです。そして、豊田東インターを超えて少し行くと道は、一気に登り始めます。なかなかの勾配です。周囲の大型車の速度が落ちていきます。

 しかし、私のカブは、向かい風にも関らず、95km/h~100/kmhキープ(`・ω・´)!!アクセルの開度は、9~10割です。快調快調!

 が、前回以上に寒いため、豊田松平インターでさっさとおります。(高速に、1区間しか乗っていませんwww)

 その後、足助周辺の山道を楽しみました。 しかし、途中で散策を断念しました。とても寒いんです。早く暖かくなれと願うばかりです。

2012.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング

鳥羽、伊勢エビ料理の旅

 本日は、祖母の誕生日。祖母と伯父と3人で、プレゼントととして、祖母のリクエストである海鮮料理を食べに鳥羽まで行くことにしました。今日は伊勢エビがメインの列車旅になります。

 朝、岡崎から名古屋まで快速で、そこから快速「みえ」に乗り換え鳥羽まで一気に向いました。

 列車の中、祖母は、隣の座席の見知らぬ女性に声をかけまくり(゜Д゜;)・・・名古屋の通勤路線の車内で持参したお菓子を配り始めました。完全に顔見知りしか乗っていない田舎路線と勘違いしていますwww・・・長生きするよこの人・・・

2時間半ほどで、鳥羽に到着しました。11時を過ぎ、腹ペコなので料理屋に直行します。今日のお店は、「漣 鳥羽店」です。到着すると、すでに行列が・・・。

 その後15分ほどで、お座敷に上がることができました。ホッ

 今日のメニュは、伊勢エビのお造り、伊勢エビの味噌汁(白味噌でした)、カレイの刺身、その他刺身盛とカキ、サザエ、オオアサリの酒蒸しetcです。伊勢エビは、元気がいいので、祖母が珍しがって頭をつつくと動きますwww 味は、新鮮な伊勢エビのプリプリ感やカレイの味がとても良く、なかなかのものでした。

 食後は、海辺を廻って景色を楽しみ、お土産を買い後に帰路につきました。3人とも、とても満足な1日を送る事ができました。

 時間の都合で、水族館などは見れませんでしたが、またの機会に家族や友人と訪れてみたいですね。

2012.02.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行

やってきたリトルカブ

カブ3台
 訳があって数日間、友人のリトルカブを預かることになりました。2000年式、セル付4速モデルのかわいいベージュ色です。

 預かっている間、乗り回しても構わないとのことなので、さっそく会社から帰ってきた後に、スーツ姿のままで買い物に行きました。(着替えるのメンドクサイ)

 しかし、乗ろうとしてビックリ、エンジンがかからない!バッテリーが弱っているのかセルの動きも弱々しいwww

 冬の夜にキャブ車は、こんなものか・・・。

 やっとエンジンがかかり、走り出そうとしてビックリ!

 ウィンカーとハイビームを間違えたwww ギアチェンジのときにショックがある! しかも、走らない(´;ω;`) 50㏄だし・・・

 数年前まで、50・プレス・MD50やMD90に乗っていたのに、この1年で110に慣れてしまって他のカブの乗り方を忘れていました。それにしても改めて、現行のFIエンジンの始動性の良さをを感じました。

2012.02.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ

私の考えたエンジン

 先日も書いたように、私のカブ110は、ボアアップをして軽二輪登録になっています。通勤から買い物、ダートから高速道路まで幅広く活用できるバイクが欲しかったのです。

 じゃあ、250ccのバイク買えばいいじゃん。

 よく周囲には言われます。確かに、そっちのほうが断然快適です。維持費も変わりません。では、何故「カブ」なのか?

 ・・・何となくですww

 ただ、インパクトのあるバイクにしたかっただけです。(カブにインパクトはあまりないが・・・)

 しかし、取り回しは250㏄のバイクより容易で、山中の細道でのUターンもラクラクです。高速道路走行は、ツーリングのルート選択肢が増えればそれでいいので、トラックの後ろを80km/h~100km/hで巡航できればよく、最速のカブを目指すわけではありません。

 そんな思いで、とあるバイクのピストンを某社のカブ110のボアアップキットにぶち込み(知り合いのバイク屋へ委託)、晴れて129ccとなりました。エサのレギュラーガソリンで、100kmの道のりを高速走行でこなします。向かい風(強風)の中でも、そこそこ急な登りこう配をを95km/hで駆け上がります。そんなエンジンにとても満足しています。(低速で若干カブること以外は・・・)

2012.02.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カブ

かぶってる?

 私の数少ない平日の楽しみは、通勤途中にあります。自宅から最寄りの駅まで、愛車のカブに乗ることです。ものの5分足らずの道のりですが、夜明け前の凛とした空気中や静寂な夜の街道を走るのは非情に楽しいです。

 今日は日勤。残業を終えて、いつもの夜の街道を走ります。巡航速度は、60km/h。ボアアップにより、トルクの増したスーパータービン号は、順調に街道を走ります。が・・・

 ・・・ブロロロ・・・プス・・・ブロロロ・・・

 (゜Д゜;)今、プスって言ったぞっ!

 最初は、抱きつきや焼き付きかと思い、本当にびっくりしました。実は、スーパータービン号は燃調が合っていません。武川のインジェクションコントローラーを使用しているのですが、低速が僅かにカブってます。このコントローラーは、15段階で燃調を設定できますが、1段下げるとアイドリングは安定する反面、高速が回らなくなります。

 そのうち、スプロケットの交換やハイカム化を行おうと思います。

2012.02.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ

1人でトコトコツーリングのはずが・・・

 今日は、久しぶりに午後から暇になった。寒がりな私は、バイクにめっきり乗っていない。
 
 ヨシ!たまには出掛けるか・・・。

 今日の私の相棒は、スーパータービン号(カブ110)。何となく、浜名湖に向けて走り出す。・・・あまりの寒さに家を出て20分で後悔する。
 
 なんて寒いんだ~!(お腹が痛くなってきた)

 浜名湖の景色を楽しむ余裕もなく、帰りに気賀のコンビニでカイロを買って、お腹に張る。腹痛がかなり改善した。次にツーリングに行くときは、ハクキンカイロを大量購入して、体中に巻きつけようかと思う。

 寒い、早く帰りたい(;ω;)

 下道で帰ろうかと思ったが、早く帰りたくなったので、三ヶ日インターから東名高速を利用することにした。 しかし、料金所で通行券をとっていると、パトカーが・・・

 「そこの原付止まりなさい!!」(´・ω・`)

 高速道路に侵入しているみょうちくりんなカブを見つけ、苦笑いのお巡りさんがパトカーから降りてきた。書類を一式見せ、無罪放免。(書類チューンじゃないよ) 大爆笑のお巡りさんたちとお話しした後に、いよいよ本線合流!タービン号のエンジンは、快調。ほぼ100km/hをキープ。

 さっさとジャンプを買って帰りました。

タービン号
 

2012.02.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング

私の愛車

 我が家には、5台の自動車と3台のバイクがある。もちろん、全部が私のものというわけではない。7人家族で6人が運転免許を持っているのだから当然、車もたくさん必要になる。

 私の車は、自動車1台とバイク2台である。自動車は、スズキの「キャリー(農繁仕様)」(笑)。庭木の剪定を手伝ったら、親戚のおじいちゃんがタダでくれた。デフロックや4WDのチェンジを駆使し、悪路を走破できる。

 一方、バイクは、ホンダの「スーパカブ110」「リトルホンダ PC50」を所有している。カブは、入社3ヵ月目に購入したバイクで、ツーリングから林道の散策まで、幅広く遊びに用いている。リトルホンダは、50年近く前(たしか)のペダル付バイクで、近所のコンビニへ行くときに使用している。

よく考えたら・・・若者らしい車が1台もない(°Д°;)

2012.02.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

開設

 ブログを人に勧められて開設してみた。人付き合いは苦手なので、自分の趣味を好き勝手に書き、自己満足のためのブログにしようと思う。

2012.02.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

«  | ホーム |  »

これまでの閲覧者数

現在の閲覧者数

プロフィール

m2000srr

Author:m2000srr
好きなことをやって、気ままに生きる人です。あちこち巡るのが好き。

SNS
Facebook
Twitter
mixi

にほんブログ村

  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

  にほんブログ村 バイクブログ モペットへ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
3489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1510位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



