

--.--.-- | | スポンサー広告

林道へいこう!(西三河北部編)

 久しぶりに、晴天休日となったため、走りに行くことにしました。

 今日の目的地は、足助から稲武にかけての林道です。

 ・・・・

 足助林道02

 足助林道01

 上の写真2枚のように、こんな感じでダートが続きます。

 一見走りやすそうですが、ノーマルタイヤのカブでは滑りまくるため、スピードは20km/h以下で慎重に進みます。(私、運転に自信ない・・・)

 足助林道03

 さらに奥へ行くと、道が荒れてきました。

 カブがハネます。

 道の形状を考えながら、慎重に走行ルートを選択していきます。

 ・・・・

 途中、少し休憩を取りました。

 周囲を見渡すと、ところどころでヤマツツジが満開です。

 躑躅01

 こういう景色を楽しむのも林道ツーリングの醍醐味の1つです。

 ・・・・

 林道では、脇道や分かれ道が多く存在します。

 そして、それらの多くはどこへ行くのかわからない道です。

 いい加減な性格の私は、気まぐれに脇道へ入ります。

 しかし、
 
 足助林道04

 行き止まりでした。まぁ、こういうことも多いです。

 そして振り返ると、

 足助林道05

 今、通過してきた悪路が待っています。

 向きを変えるのも、戻るのも一苦労・・・

 なかなか、抜け道に出会えないことも多々あります。

 ・・・・

 林道に入って、1時間くらいでしょうか。

 カブのエンジンから異音がします。

 見てみると、杉の枝がwww

 いつの間にか引っかかったようです。

 足助林道08

 山奥でこういう異音がすると心臓に悪いです。

 ・・・・

 しばらく行くと、坂道がありました。写真で見ると判りにくいですが、結構なこう配がありました。

 130㏄のパワーをもってしても登りません。(オフロードバイクなら余裕だと思いますが)

 足助林道11

 湿った土と草や小石により、後輪が空転しています。

 こういう時は、お約束?の人力活用です。

 足助林道12

 頑張って押し上げている場面の1コマです。

 この写真を撮るのは、結構しんどかったですwww

やっとの思いで、カブを押し上げました。 

 ・・・・

 足助林道09

 気が付けば、15時過ぎ。

 そろそろ、下山して帰路につかなければなりません。

 しかし、カブもずいぶん汚れました。

 国道へ出る前に、悪路を走行したカブの泥などを軽く払ってやることにしました。

 側面に、レッグシールドに、エンジン・・・・!! えぇっ!!

 マフラーへこんだ

 BRDマフラーが、少しへこんでいる・・・・(泣)

 先程の坂道を押し上げた際に、車体下と石をぶつけたからでしょうか?

 先日、バイク屋さんにも「マフラーをへこませないように注意してね」って言われたばかりなのに・・・

 私も少し、へこみました。

 どうやって、直そうか・・・

 走りに影響が出ないといいですが・・・(今のところ、加速・最高速ともに変化なしはありません)

 とにかく、悪路の勾配でバイクを押し上げるときは、車体下にも注意するようにします。

  


2012.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング

スーパーカブ130の弱点

 私は、月に2、3回程、カブで高速を走ります。私の中では、その走りに満足しています。(カブの中では)

 しかし、満足できないことがあります。

 それは、向かい風に弱いという事です。

 ・・・・

 ある日、私は伊勢湾岸自動車道を走っていました。

 豊明インター付近です。

 ものすごく、風が強くなってきました!!

 車体が軽いカブは、ふらつきます。

 しかも、加速しない!! 失速していきますwww

 頑張っても、90km/h巡航が限界でした。

 その後、おとなしくトラックの後ろを80km/h巡航していました。

 ・・・・

 カブは、高速巡航を目的としていませんし、高速道路を走ることも想定されていません。

 町乗り用のバイクです。走行性能よりも便利さを追求しています。

 そのため、町乗りを想定(商用目的を主として)してついているレッグシールドが、ものすごい空気抵抗となってしまうようです。

 高速走行には邪魔なレッグシールド。

 でも、ついている方がカブらしくて好きな私。

 やっぱり、外したくはないです。

 「一見、ドノーマルなカブが高速道路を走っている」 というのがいいんです。

 だから、ここはカブだからと妥協するところなのか・・・

 でも、向かい風のせいで失速するのも嫌だし・・・

 空気抵抗は何とかならないかな・・・

2012.04.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カブ

新東名・三遠南信道の初走行へ行って

 地元?(少し遠いかな・・・)に新東名高速道路と三遠南信自動車道が開通しました。

 なかなか忙しい中で先日、ようやく走りに行くことができました。

 三遠南信道01

 写真は、三遠南信道のものですが、開通して間もない道のため、とても綺麗です。

 看板等もピカピカです!

 渋川トンネル

 トンネル内も排気ガス等で薄汚れておらず、とっても綺麗です。

 できれば開通式に参加したかった・・・(開通式に居る人々の「えっ!?カブ!!?」って顔を見たかったよwww)

 あっという間に、三遠南信道の終点の鳳来峡インターに到着しました。

 本日は、のんびり走って1時間ほどで到着しましたが、今までは、2時間少々かかっていました。(東名 音羽蒲郡IC~三遠南信 鳳来峡IC の間を走行した結果)

 これから、奥三河・南信へのお出かけが便利になります。

 鳳来のモクレン03

 最後は、鳳来峡インターから少し行ったところにあるモクレンの木の写真です。

 遠くからでは一瞬、桜かと思うほどの見事っぷりです!

 鳳来のモクレン02

 鳳来のモクレン01

 これだけ立派なモクレンの木は、中々見られないと思います。

 樹齢何年なのでしょうか?

 新しい構造物を見るのも楽しいけど、古木や田舎の懐かしい風景を見るのもまた違う楽しさを感じる、と思う今日この頃です。

2012.04.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング

色々とやりたいが

 やっと休日です。しかも、晴天!!

 ツーリング日和です!!

 しかし、その前にやらなければいけないことが・・・

 農協に行って肥料の購入及び稲の苗の引き取り日の確認。さらに、育苗店に夏野菜の苗を取りにいかなければなりません。

 我が家は、小規模ながら兼業農家なのです。(私の本職は、とある名古屋の○○○)

 早速、朝から祖母とお出かけです。

 まずは、農協から。

 担当者は、我が家の事を知っているので(名のらなくても、○○地区の○○さんだと判る)素早く対応してくれます。

 とっても、フレンドリーですwww

 あっという間に荷物も積んでいただきました。
 
 次は、育苗店です。

 ・・・時期だからであろうか、とても混んでいます。

 農家らしき老夫婦から家庭菜園をやっているであろうおばさんまで、とにかく人でごった返しています。

 (悲しいかな、私よりも40歳は年上の人しかいない・・・)

 とにかく、人の間をかき分けて、欲しい苗を見ていきます。

 西瓜、メロン、まくわ瓜、茄子、トマト、ピーマンetc

 夏野菜の苗

 一通りそろえると、結構な数になりました。

 しかも、先週に自宅でまいた種も発芽しつつあるので、合計すると苗の数は相当なものとなります。

 更に、再来週末には稲の苗も取りにいかなければなりません。

 そして・・・田植えへ

 結構、忙しくなります。

 本職も書類に追われて忙しいため、スケジュール調整も大変です。

 それでも、自分の家で育てた野菜や米の味は格別なので、それを楽しみに頑張りたいです。

  

2012.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭菜園

バッグサポートつけたよ!

 先日、ヤフオクで購入したキジマのバッグサポート(左用)が届きました。

 早速取り付けをしたいと思います。

バックサポート01

バックサポート02

 速攻で作業終了です。

 写真を気も起りませんでした。

 それにしても・・・

 今日も休日雨天 (´・ω・`)

 しかも、土砂降りです。

 あぁ、カブに乗りたい・・・

2012.04.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ

ミラー替えました!

メッキミラー

純正からメッキミラー(メーカーは忘れた)に変更してみました。

結構、気に入っています。

これからも、ノーマル感を残しつつも弄っていきたいです。

2012.04.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カブ

まだ春浅い信濃路へ

 先月、弟が普通自動車の免許を取得したので、山道の運転練習を兼ねて諏訪湖を見に行きました。

 ・・・軽トラでwww

 でも、小回りが利くし、ミッション車の練習用には最適なんです。

 弟の運転は、さすがにひと月も車に乗っているので、慣れてきたようです。

 ・・・直進だけは・・・(泣)

 バック駐車と縦列駐車が苦手で、駐車スペースには手当たり次第に頭から突っ込んでいますwww(これからもっと、練習しなさい)

 諏訪3

 それでも、無事に目的地まで到達できました。

 諏訪1

 今日の諏訪湖は風があり、寒いです。

 それもそのはず、岡崎は桜満開なのにこちらの方は飯田あたりで、小雪が舞うこともありました。

 なんだか、鴨も寒そうです。

 諏訪2

 諏訪の桜を見られるのは、もう少し先のようです。

 しかし、隣の県なのに、ここまで気候が違うとは・・・

 自然って不思議ですね!??

2012.04.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ

久しぶりの高速道路っ!

 昨日といい、本当に私の休日は雨天続き・・・(泣)

 でも、今日は大丈夫!

 曇天なんです。

 早速、東名高速道路へ走行実験へ行きたいと思います。

 ・・・・

 今日の東名は、少し風が強く走りにくいです。

 向かい風です。

 でも、カブは100km/h巡航を余裕でこなします。

 低速と加速が若干弱くなりましたが、十分に実用できます。

 アクセルを全開にすると、ぬぬわkm/hは出ている感じです。

 とても満足のいく結果でした。

 帰りは、なんとなく新城、作手経由で帰ります。

 山桜がとてもきれいに咲いています。

yamazakura001


 これから季節、桜や新緑の中を走るのがとても楽しみです。

2012.04.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング

«  | ホーム |  »

これまでの閲覧者数

現在の閲覧者数

プロフィール

m2000srr

Author:m2000srr
好きなことをやって、気ままに生きる人です。あちこち巡るのが好き。

SNS
Facebook
Twitter
mixi

にほんブログ村

  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

  にほんブログ村 バイクブログ モペットへ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
3215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1445位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



