

--.--.-- | | スポンサー広告

やっぱり休日は出掛けたい!!2

23日も引き続き、お休みでした!
連日、残暑が続いています。今日も昨日に続いて、涼しい山へツーリングに出かけることにしました。

昨日は、静岡と長野の県境に行ったので、今日は岐阜と長野の県境へと出かけます。
と言うことで、県道39号線、国道153号線を北東へと登っていきます。

平日でも足助街道や中馬街道は、車の通りが多いです。しかし、私のカブなら流れをリードして走っていきます!!

どんぐりの里いなぶ001

しばらく、街道沿いに走ると 道の駅「どんぐりの里いなぶ」に到着です!
珍しい地元の特産物や焼き立てのパンがたくさん売っており、やはり道の駅は面白いっ!!
街道沿いにあり、県内では有名な道の駅であるためか、ほかにも多くの人で賑っていました。(写真は、人の流れが途切れた時を見計らって撮った為、閑散として見えますが・・・)

この道の駅の横にあるのが、

本格窯焼きピザのお店「うちのごはん」

私は、稲武に来ると欠かさずここで手作りのピザを食べます。
しかし、今日は出発が遅かったためにもう15時、おやつの時間です!!

稲武の本格窯焼きピザ「うちのごはん」01

こんな時は、デザートピザっ!!
ベリーの甘酸っぱさが紅茶によく合いました!!!
お店の雰囲気もよく十分にくつろぐことができるので、のんびりと時間をかけて料理を頂きました。

最近、山を走りっぱなしのツーリングが多かったですが、ツーリング先でマッタリするのもいいものですね!!


2012.08.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング

やっぱり休日は出掛けたい!!

22日、23日と久々の2連休です。なのに、平日休みのために友達とは遊べません。やることがない・・・

こんな時は、ゆっくりと読書!読みかけの小説が溜まってきたので、この機会に消化しようと思っていました。
しかし、最近出かけていなかったためか、先週も林道に行ったのに今日も出かけたくてたまらなくなりました!!

思い立ったら行動するのが私のポリシー!!!(只の、単純な人・・・)
何の予定もなく、家を出ました。

・・・・

お盆を過ぎても残暑の厳しい今日この頃。
街中を走っていても、交差点の信号待ちでは暑くてイライラします。
目的地はないが時間はたっぷりあるので、信号の無い田舎に行くことにしました。

まず向かった先は、愛知県新城市(旧作手村)にある、道の駅「つくで手作り村」!

つくで手作り村「ウィンナー」

ここのウィンナーは、噛むと肉汁が染み出します!おいしぃです!!
私は、ここに立ち寄ったときは、これから林道を走る前の腹の足しにします。

次に国道151号を通り、浦川まで走ります。
ここで、SSにて燃料の補給をします。燃料の残量は半分ほどです、サブタンクも無く燃料タンクの容量の少ないため、早めの補給を行います。
因みに、補給したコスモSSのおっちゃんは、私のカブ130に興味津々!!写真まで撮っていましたwww

さらに奥へと進み、佐久間まできました。ここまで来たら、佐久間ダムを見るしかありません。

・・・・

久しぶりの佐久間ダムです!!
以前、ツーリング・ドライブの他、キャンプへ行く際に・・・と、数えきれないほど立ち寄っていますが、いつ来てもいい眺めです。

佐久間ダム001

余談ですが、実はこの佐久間ダムの静岡県寄りには分れ道があり、その先は廃道となっています。mixiでつぶやいたときに、気づかれた方のいるようですが、この先の道は、

廃道・林道・廃線散策のホームページ 山さ行がねが でも取り上げられています。

私も以前に、友人の「Mの人」、T君改め「tama takuma」の3人で歩きましたが、かなりシビアな道でした。(崖っぷちを4時間くらい歩きました)

廃道「大嵐編」01

・・・・

さて、ずいぶんと遠くまで来ました。定期的にクラッチの調整も行いながら走ったため、ずいぶんと時間が掛かってしまいました。帰るのがメンドクサイ・・・
でも、帰らなければいけないので(さすがに宿泊料がもったいないので)、時間短縮のために三遠南信道・新東名と東名高速を使って帰りました。

赤塚PA001

途中、事あるごとにPAによっては、クラッチ調整!!赤塚PAで調整してからは、だいぶイイ感じになりました。これなら、納得(妥協?)できます。
今日も1日、愛車と楽しく遊べたと思う今日この頃です。

で、23日も暇だけど何をしよう・・・

2012.08.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング

カブ130の近況報告

こんばんは、m2000srrです。今日は、最近の出来事を2点ほど報告したいと思います。

まずは、8月12日のこと

サブタンク取付ステー破損01

サブタンク取付ステー破損02

サブタンクの取付ステーですが、走行中に、いつの間にか折れていました。
購入から3か月弱です。取り付けてからの走行キロは、約2,500㎞・・・

お世話になっているバイク屋さん曰く、このステーの構造で燃料タンクを吊るのには無理があるそうです。上部2点支持なので、下部が振動もするためにそこから折れるそうです。

おかげでカブ130は、「リトルカブとのツーリング」の記事からサブタンクなしでの登場となっています。・゚・(つД`)・゚・。

次に本日、8月20日

カブ130のオイルを交換しました。
前回の交換がカフェカブパーティin京都の前なので、1か月チョイで2,000km走ったことになります。
いつもは、WAKO'Sの「プロステージS」を入れていますが、バイク屋さんのオススメと

ブログ 「カブ110をかわいがって行きます」

の tomさんが、円陣屋の「TCO-Ⅱ」を入れたという記事を書いてみえたことに影響され、オイル添加剤も入れることにしました。(オイル自体ははいつも通りのものを入れます・・・汗)

その添加剤とは、

EPL PL-500

EPLの「PL-500」です。
さっそく、性能を確認するために走りに行きましたが、0~80kmの加速が以前よりも力強くなったと感じます。加速が以前より面白い!!これは、次回のオイル交換でも使用したいです!!

しかし、カブのクラッチがたまに高回転域で滑るようになりました。ボアアップして、トルクが増しているせいなのでしょうか?
これから、調整のほかに対策も考えなければなりません。

2012.08.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) | カブ

リトルカブとのツーリング

今日は午後から暇になったため、高校からの友人の「Mの人」と一緒にトコトコツーリングに出かけることにしました。

雨山02

Mの人 の愛車は、リトルカブ!! 今年の2月にも当ブログで登場したヤツです。
実は、にほんブログ村に登録してあるプロフィール写真にも登場していますwww(一番奥のヘッドライト)

・・・・

お互いに暇を持て余しているため、まずは目的もなく山に向けて走ります。
ホント、タダの暇人です。(仕事は忙しいんですけどね・・・)

まず始めに走ったのは、県道334号線です。この道は、豊川市~岡崎市の山にいくつか峠道のうちの1つですが、豊川市側のコーナーはなかなか急で走るのが楽しいです!!
今日は、リトルカブのペースに合わせ、のんびりと景色&コーナーを楽しみました!!

次に向かった先は、雨山ダム!! 実は、私は(たぶん、Mの人や友人T君も)ダムやトンネル、廃道といった遺構のようなものが大好きなのです。

ひなびた村をいくつか越えると雨山ダムに到着です。

雨山03

・・・なんだか、思ったよりも小さなダムでした。迫力のなさに少々がっかり。
でも・・・ダムから見わたす集落や田んぼの風景に癒されました(*´∀`*)
田舎の風景って、とても落ち着きますね!

雨山04

それから、さらに奥へと進んでいきました。

看板には通行止めとありましたが、そこに行きたくなるのが私たちの性分なんですwww

・・・・

当たりです。4輪車では走行不可能でも2輪車なら通れそうな林道?がありました。
お約束として、いつも通り突っ込みます。
Mの人は、今日がバイクでの林道初走行。車高の低いリトルカブでどこまでついてこられるのでしょうか?

雨山05

やはり、林道は林道です。いつも通り、荒れています。勾配もなかなかのものです。
私は130㏄エンジントルクを駆使してダートな勾配を登っていきますが、ドノーマルのリトルカブでは大変そうです。
それでも、なんとかついてきてくれました。w(゚o゚)w  オオー!

雨山01

ようやく、林道区間も終わり!
アスファルトの道が見えてきました。今日も山の中を適当に走ったので、どこに出るのか楽しみです!!
あれっ!!? なんだか見たことのある景色ですよ? まっまさか、ここは・・・





さっきのダムの横じゃないかっ~!!

私たちは、だい~ぶ時間をかけて小さなダムを1回りしただけでしたとさ。 ゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

2012.08.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング

額田の林道~リベンジ編~

なんだか、久しぶりに何の予定もない休日が取れました。
たまには家でゆっくりしようとも思いましたが、筆おやじさんとお会いした時以来、まともにカブに乗っていないため、先日途中で引き返した林道に再挑戦することにしました!

・・・・

早速、前回の撮影スポットまでやってきました。相変わらずの荒れ具合です。

額田林道004

額田林道007

更に、奥へと進みます。道が更に荒れ、アップダウンが激しくなってきました。下りこう配の急カーブでは、慎重に減速して曲がります。

額田林道008

さて、分かれ道です。私は、迷わず左に進みます!
その方が楽しそうなので( ゚∀゚ )

額田林道009

でも、行き止まりでした(´・ω・`)
まぁ、林道散策のお約束です・・・

額田林道010

更に急こう配を進むと、開けたところに出ました。このあたりだけが一面が草原で不思議な感覚です。
立札によると、古戦場跡だそうです。

額田林道011

???
あの建物はなんなのでしょう?山の頂上付近に1件の廃屋があります。
見たところ、放置されてからずいぶんと経つようです。昔、牧場か何かがあったのでしょうか?

額田林道013

山の頂上の古戦場跡と廃墟・・・他には何もありません。
それにしても、静かな?ところです。ひぐらしのなき声とエンジン音しかしません。

額田林道012

・・・・急に背後が気になり始めました。振り向くと山の静けさとひぐらしのなき声の中に飲み込まれそうです。
更に、夕方から雨が降るという予報のためか、まだ午後3時前なのに暗くなり始めてきました。速攻で退散です。

景色は、良いので楽しい道なのですが、静かすぎて怖くなってきました。(いつもは気にならないんですがね・・・)
こういう時に、誰かツーリング仲間が欲しいものです。

2012.08.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング

«  | ホーム |  »

これまでの閲覧者数

現在の閲覧者数

プロフィール

m2000srr

Author:m2000srr
好きなことをやって、気ままに生きる人です。あちこち巡るのが好き。

SNS
Facebook
Twitter
mixi

にほんブログ村

  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

  にほんブログ村 バイクブログ モペットへ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
4722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1936位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



